フレブル cocoro & anzu + たまに波乗り = なかなか極楽

鎌倉でのフレブル cocoro と anzu との日常

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作ラン(ウッドフェンス)#002


『土曜の出来事』

おとなりさんとの境界は10m程です.

ここにウッドフェンスを立てようと思います.

#005_Picture_01

まずは木材選びですが、ウッドデッキなど耐久性と強度面から

ウリン木材がよく使用されるようです.

今回は加工のし易さ、耐久性、コストのバランスを考え

ウエスタン・レッドシダーにしました.

ネットで検索するといくつか専門店があるようですが、

価格面ではさほど大差はないようです.

今回は千葉茂原市の専門店さんに注文をお願いしました. 
(* 今週末の配送が楽しみです.)

さて、基礎ですがフェンスブロック(180×180×450mm)に

4×4材(90mm角) の支柱を立てようと思います。

沓石(くついし)とも言うようです. (初めて聞く名前で読めませんでした.)

#005_Picture_02

ネットでの取扱い店は少ないようで、重さ(約20kg)があるせいで

送料がほぼ同額かかってしまいます.

近所のホームセンターでは扱っていませんでしたが、

ちょっと距離はありますが平塚の Unidy(ユニディ) で

取り扱っていたので9個購入.
(約20kgの資材の取扱いは腰痛もちの私にとって慎重な作業になってきます.)


『日曜の出来事』

本日の作業目標は穴掘り完了.

基礎ブロックを埋めるための穴を人力で掘り出します.

現場に欠かせないラジオをセットし、954kHzにチューニング.

Podcast でかかさず聴いてい る TBSラジオ 『安住紳一郎の日曜天国』 で

失笑しながら単純作業に打ち込みます.

#005_Picture_03

1,200mm間隔で8つの穴を掘り出し、おとなりさんとの境界の水糸を張って本日は作業終了.

#005_Picture_04

#005_Picture_05

『本日の Cocoro (4.5kg) 5ヶ月 ちょっと小さめ, はやく大きくなんな』



つづく

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


| DIY ドッグラン | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛 自作ラン(ウッドフェンス)#001

久しぶりに全身が筋肉痛です.😢

最近は波もなく🏄(ヘッポコサーファーなので、冬は3mmのフルスーツで我慢できない寒さは入りません)運動不足ぎみ.💦

Cocoro を迎えてから家の周りをランに出来たらいいなぁぁ、、、
と考えていました.

その第1歩にお隣さんとの間をフェンスで仕切らなければいけません.

そこで以前お世話になった工務店さんに見積もり依頼してみました.

222,915円(税込) 、、、〇万円程予算オーバーでした.

外構_見積もり

予算内でフェンスを建てるには身を削るしかないようです.

嫌いじゃないので良いのですが、1つ問題が、、、.

うちの奥さん、私の DIY 🔨をいまひとつ信用していません.

そこで本気度と、人工を無視したコストパフォーマンスをアピールしようと、
簡単な図面が入った見積書を作成.

家の大蔵省に入札を決行.🙇🙏

御見積り

右上のストーブの前にいるのがピラニア Cocoroです.

落札できますかね... (* 筋肉痛からご想像下さい.)

つづく..

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

| DIY ドッグラン | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグショー『湘南コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグクラブ展』

『湘南コンパニオン・ドッグ&ドッグクラブ展』のドッグショーに行ってきました.

場所は川崎マリエン中公園まで自宅から車で約1時間強程かかりました.
(有料道路は横浜新道のみ、、、あとは一般道です)

平日はわかりませんが、工業地帯で休日だったせいか車も少ないく渋滞レスで行けました.

初めて川崎マリエンに行きましたが、へぇこんなとこあるんだぁぁーと関心してしまいました.

駐車料金も3時間以下だったので、200円のお手頃価格.

ファミリーマートも入り口にあり

公園も手入れされ綺麗ですし、施設もバーベキュー場、ビーチコート、テニスコートなどなどお手頃料金で使用できるようです.
(ビーチコートとテニスコートを利用する機会はなさそうですが、、、。。。)

ドッグショー見学がビギナーなのであまり勝手を理解しておらず、

今日はどんなフレンチがエントリーしているのか期待をもって受付へ。

私 : 『あのぉ、パンフレットおいくらですか?』

受付の方 : 『すみません、パンフレットは本日 エントリーしている方のみの配布となります。』

おぉっ、ちょっとショック... 回りをみても見学してる人数からして、、、まあしょうがないです、、、納得.

名前すらわかりませんが、、、参考までにどうぞ.







多分、ジュニア or ヤングクラウスのブリンドルの ♂ 君が好きです.

多分、パピークラスのブリンドルの ♀ ちゃんの歩様が綺麗でした.

フレンチしかあまり興味がないので、グループ選もみずに帰宅.

Cocoro の2度目のお散歩へ.徐々に外の雰囲気になれてきてるかな.

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

| ドッグショー | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生え変わり

歯をみつけました.

Cocoro_歯

生後4ヶ月ちょっと、ピラニア Cocoro は上顎の前臼歯を

失ってしまいました.

はやく永久歯に生え変わるといいね.

いくつみつけられるか...

p.s.
下顎の切歯をみるとすごく癒されます.

つづく.

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

| Cocoro | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレブル Cocoro (♀)

 
四国香川県のブリーダーさんよりパイドのフレンチブルドッグを譲っていただき、
 
2011年12月10日 空輸✈✈✈での受け渡しの為、

羽田空港 西貨物地区(CARGO)へ.
 
2011年9月生まれの Cocoro (♀) 、よろしくです. 🙇👍

Cocoro_#001

 
 
フレブルをまた飼おうと決めて、奥さんの説得がてら何度もペットショップへ足ぶ毎週末.
 
そうそうこの仔と思えるフレブルに出会えません.
 
ネットでも google さんの検索ワードに " ペットショップ "、" フレンチブルドッグ " を入力し ポチットな.
 
でもなかなか出会えません.
 
 
そんなとき、奥さんが

" ブリーダーさんで捜してみれば??? " 

 
iMac 前の中年男性の脳に " ブリーダー " のワードは浮かびません.😱
 
中年の脳は活性化され、Cocoro と出会うまでそう長くない フレブルワールド へ足を踏み入れてしまいました.
 
 

つづく.

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

| Cocoro | 18:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

