フレブル cocoro & anzu + たまに波乗り = なかなか極楽

鎌倉でのフレブル cocoro と anzu との日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作ラン(ウッドフェンス)#009

追加の目隠し板が到着しました.

目隠し部分を追加しました.

#026_01

それなりに出来たので満足です.


フェンスの下は脱走しないような細工をしました.

#026_02

これで完成です.


鎌倉はトンビが多いです. 

ビーチなどでハンバーガーを食べてるとトンビに持っていかれます.

#026_03

#026_04

羽を広げた姿を真近で見る大きさにビックリすると思います.

タカ科の鳥類はかっこいいです. 見ていて飽きがきません.


こちら、cocoro も寝てるだけですが可愛いです.

#026_05



つづく...


| DIY ドッグラン | 13:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

自作ラン(芝)#008

芝を張ります.
 
寝かせた土が1週間たったので芝を張っていきます.
 
ホームセンター Unidy に姫高麗芝が置いてあったので8束購入しました.
 
よく見かける高麗芝に比べ、葉が細く繊細で、芝の密が多いようです.
 
隣に置いてある高麗芝より見た目はギュッと詰まっています.
 
あとちょっと割高(+¥100/1束)です.
 
#023_01


束を2~3cm程の間隔で張っていきます.

 #023_02

その間隔に目土を敷きます.
 
 #023_03

後は、水を十分にやり作業完了.
 

● 1週間後...
 
 #023_04

#023_05


●2週間後...
(ちゃんと根付いてないのでフライングですが、
  こんなちっちゃい芝のランでも楽しめてるようです.)
 
#023_10 #023_11
#023_12 #023_13

cocoro のどや顔

#023_14
 
夏に向けて雑草との戦いがスタートします.
 
 
つづく...


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば

| DIY ドッグラン | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作ラン(芝) #007

牛君、cocoro です.
#022_020


そろそろお山のお散歩も終わりです.

蚊もちょくちょくみられ、虫や蜘蛛も活発になってきてます.

#022_030#022_031

#022_032#022_033

#022_034
良い顔、親バカです.




あまり手入れがされてませんでしたが庭を芝生にしようと思います.

芝は雑草の成長との戦いです.

7年前の失敗で学びました.


奥さんのバラとライムの木を庭から引っこ抜き鉢に移しかえました.

芝を張る約1週間前に土の手入れをしなければならないようです.

近くのホームセンターで、

 ・石灰
 ・骨粉入油粕
 ・有機肥料

を購入し土の表面の約15cmを3つを混ぜながら耕します.

耕した土の表面をフラットにし、1週間ほど寝かせます.

こんな感じです.

#022_01

#022_03


つづく.

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


| DIY ドッグラン | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作ラン(ウッドフェンス)#006

今回は中板と天板の張り付けです.

電動ドライバーで支柱間の中板を張り付けていきます.

ビスには錆び防止の為、ステンレス製のビスを使用.

この作業はホント楽しい.

天板の張り付け前、雨が外に流れるよう角度をつける細工をして貼り付け作業完了!

沓石と支柱の間をセメントで埋め、ほぼ9割以上の作業は完了しました.

お隣さんとの窓の仕切りの板を追加でたのんで、それがくれば完成できそうです.

#006_03

#006_04


つづく.


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


| DIY ドッグラン | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作ラン(ウッドフェンス)#005

過去ログですが、ウッドフェンス工程です.
 

防腐・防虫剤の塗布作業が進んだので、同時に次の作業に進みます.
 
沓石(くついし)を水平器を使ってフラットを出しながら配置していきます.
 

掘った穴の上に砕石を数センチの高さで敷きます.
 
その上にセメントを数センチの高さで敷きます.
 

#005_02
 

ここからセメントが固まるまで時間との勝負で、
 
沓石の面と水糸が同じラインで、水平器でフラットを確認し

微調しながら配置していきます.
 
思うようにピタッと決まらず、微調しては水平器での確認を何度も繰り返します.


 
けっこう神経を使う作業の中、中腰で重さ45kgの石を何度も

上げ下げする作業は腰痛もちにとっては辛いです.
 

まずは両端から設置し、その後1.2m間隔で配置していきます.
 

#005_04

 
#005_05

 
この作業が終われば、あとは中板と天板の張り付けなのでかなり楽な作業になります.
 
つづく


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば


| DIY ドッグラン | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

